

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

AlfaRomeo R.Z.、その維持のツボ~其の壱

 Alfaday 2012 RZ Matex 7  
(最近、「白金台アルファロメオクラブ」メンバーにも大人気(笑)!”鷺宮のゴットハンド”にて施術を受けた愛機弐代目AlfaRomeo R.Z.。丁度約1年前、AlfaRomeo Dayへの準備の際の1枚。何故かこのEBN製のマフラーが外人受けしたらしく、facebookメッセージで矢鱈と、「どこで買えるんだ?」とか、「音が聞きたいから動画をUPして!」だの将又、「今度日本に行くので、見せてくれ!」との要望が。。。。まだまだ、ES30Worldは健在ですね!(苦笑)で、既に我が愛機は、ALFAROMEO DAY 2013に向けて、主治医での点検と”ゴットハンド”の下での内外装定期メンテナンスの為、ガレージを出ており、5月2週目納車の予定です。)




 さて、以前のブログでお知らせしましたが、 約2年前に、AlfaRomeo S.Z.(ES30)/R.Z.を購入する際に、ちょっとした「チェックポイント/ツボ」についての計34項目についてを綴らせて頂きました。お陰様で、最近でも、「○○さん(ZAGATOR実名)の「昔の」(苦笑)ブログ記事、読ませて頂いて、今回、S.Z.(ES30)/R.Z.購入させて頂きましたよ!」と仰って頂く、新S.Z.(ES30)/R.Z.オーナーの方もおり、その初期の目的が「少しは役に立っているんだなあ。。。」と感慨深く、お言葉を賜っていることも事実です。本当に、ありがとうございます。 この当時、既に34箇所の「ツボ」をご紹介しており、今現在でも、これに加えるポイントは少ないなあ。。。というのが読み返してみてもの実感です。



 それから、約2年の年月が流れ、雅か、私自身が、30の「ツボ」の中での、最後の30番目に記していた「ツボ」が自分に突如として降りかかってくるとは思いもしない結末でしたが。。。。(涙)




 しかしながら、この2年の間に、私なりに考察しました、AlfaRomeo R.Z.(一部、S.Z.(ES30)も共通)を維持するに当たって、改めて気付かされた留意事項をここに纏めて綴らせて頂くことと致しました。最近、その流通量が減りつつありますAlfaRomeo R.Z./S.Z.(ES30)について、その愛機達を維持する、多少なりともヒントとなれば幸いです。無論これはあくまで「個人的」な感想/意見ですので、その点につきましては、事前にご了承頂ければと思います。どうか、よろしくお願い致します。





#2 AlfaRomeo RZ 01
(晴天の下、久しぶりに陽の光を浴びる愛機AlfaRomeo R.Z.ボディーのヌメッと感は未だ健在です。)



 1. 主治医

 
 
  これは既に、多くの媒体や個人の体験談で仰られている通りで、自身のAlfaRomeo R.Z./S.Z.(ES30)を維持するに当たり、現状一番大切なのは、その「主治医」の確保でしょう。夫々、色々なノウハウを持ったAlfaRomeo専門店、ディーラーがありましょうが、少なくとも、ES30系、トランスアクスル系に造詣の深い「主治医」を確保することが、先ずは大切なことだと思います。確かに、S.Z.(ES30)/R.Z.の基本は75であることは確かなのですが、実は共通のパーツは少なく、また、昨今ではディーラーさんでは、FF/AlfaRomeoの経験が大多数で、FR、ましてやトランスアクスル系の個体を”喜んで”受け入れてくれる正規ディーラーは少ないのではないでしょうか。


 そうなりますと 、過去”伊藤忠オート”でのサービス経験があったり、特にイタリア車に造形の深い専門店を探し、出来れば購入し、そのサービス体制を確保することが、このAlfaRomeo R.Z./S.Z.(ES30)のような「ネオ・クラッシック」なAlfaRomeoについては特に大切なことでしょう。105系のように、既に需要と供給のバランスが取れ、リプロ品が生産され、またその整備ノウハウが蓄積された”大”先輩車種と違い、このES30系は、「リプロ品を製作するには需要がない。(作ればいいのですが、当然高価!)」、また、「75系を含めたトランスアクスルという凝った構造であり、今となってはそのサービスノウハウを継承しているお店が少ない」、そして、「バブル期に輸入されているため、最初のオーナーがどのようにその個体を扱っていたかが、20年を過ぎ”亡霊のように”、老いた個体に現れる」、といった現象が現れているからです。


 

 私の場合は、「自宅から一番近い」という理由と、”大沢自販>コーンズイタリア/コーンズ・モータース”と、夫々、Sr.4 Spider>155Q4>156GTA SWとディーラー系で新車購入していたのですが、それらが、FIAT AUTO/インポーターの、「地域制主義」導入による混乱に陥り、よって、私のメンテナンスが、某環八沿いの”CM”となったのですが、このCMが、嘗てよく、”荒木町”時代の”四谷”で雑談させて頂いていたK氏の手を離れ、経営方針転換の最中であったとの様子で、担当営業が、4ヶ月で6人変わる!という事態に陥り、当時の”某山中湖系”に”泣き(というかほぼクレーム!)を入れさせて頂き、担当ディーラー変更、当時は営業部長でありました、現在のK社長さんを紹介頂き、これ以来、”ODAIBA”の時代から、私の愛機達のメンテナンスは、全てこちらにお任せして参りました。


 この御蔭で、私としましては、いつも「安心」して、主治医の元に愛機を預けられますし、「主治医」としても、トランスアクスルの”研修教材”として、一昨年定年退職された、伊藤忠時代からのメカニック、某氏の「”後輩育成の為の「検体」”(苦笑)にしていい?」というお言葉に、「もちろんですよ!」と答えたことは言うまでもありません。





 そしてこの日は、入庫していたPanda君にETCカードを装着たままであったことに気付き、その主治医の元を久しぶりに、我が愛機AlfaRomeo R.Z.で赴いたのでした。




#2 AlfaRomeo RZ 02
(主治医にて、Panda君に装着したままになっていたETCカードを受け取り。)




が、そこは流石にAlfaRomeo、こんなことに。。。(苦笑) 




#2 AlfaRomeo RZ 04 
(センターコンソールが、何故か閉まらない。。。(苦笑)この場所はR.Z.にとってはETC設置の最適な場所だとは以前に記しました。それにしても、いつも主治医の元で”ご機嫌を損ねてくれる”のが我がR.Z.です。今回も無論、少しアンカーの角度調整をして頂いた結果、すんなりと閉まりました。尚、お気づきかは判りませんが、開いているセンターコンソール部分右上角部分には「いつの間にか」(笑)小さなスポンジが両面テープで供えられています。これは無論左右に付けられているのですが、センターコンソール部分からの異音対策で、知らぬ間に主治医で行ってくれていたものです。有難いですね。)




#2 AlfaRomeo RZ 03 
(今となっては、このステッカーを貼っているAlfaRomeoはどれ位、いるのかな?AlfaRomeo S.Z./(ES30)/R.Z.では、見かけない。因みに、現状我が主治医で定期的なメンテナンスを受けているのは私の個体のみ、だそうです。。。。)





 その後、私が向かいましたのは、本ブログでもお馴染み、恐らく、S.Z.(ES30)/R.Z.の取り扱い量では日本で有数の実績、信頼をおける”等々力の桃源郷”でした。私は偶々、自宅至近に現在の主治医のサービスセンターがあったこともあり、基本的には、上記主治医以外では、メカニカル面では、他のサービス工場には愛機を預けていませんが、このCOLLEZIONEさんも、素晴らしい主治医足ることはいうまでもありません。特に、N社長や私を担当頂いているKZWさんには本当にいつもお世話になりっ放しで、言葉もありません。事実、私達「白金台アルファロメオクラブ」メンバーがこの数か月、月イチ状態で、こちらのお店から、MaseratiやAlfaRomeo各車を購入している事からも、その素晴らしい対応と実績は言を待つまでもない事でしょう。特に、その「仕入れ」に関する眼力とその後の丁寧なサービスと応対につきましては、私がMaserati Quattroporte V6 Evoluzione CORNES Serie Specialeを購入した際に、更に「確信」と変わったものでした。





#2 AlfaRomeo RZ 20 
(この数日前にMaserati GHIBLI/6MTに真面目に”誘われ”試乗させて頂きました。とても綺麗な一台で、ブルーセラ、素敵でした!勿論、既にSOLD OUT!尚、写真は同じGHIBLIでもATのヴェルデツンドラ。)





Maserati Ghibli 6MT 
(そして、そのGHIBLI/6MT/ブルーセラ、良かったなあ。。。。)


 で、実はこの日は、別件(これが本題!)で、お世話になる予定もございまして、本当に久しぶりに愛機R.Z/”屋根なし”状態で赴かせて頂きました。また、更に私なりに、このR.Z.で赴く理由がございました。






#2 AlfaRomeo RZ 10 
(いつもとは、ちょっと違った角度でのレインボーブリッジ。)





#2 AlfaRomeo RZ 13 
(東京タワーを撮影しようとして失敗。。。が、何故かバックミラー越しにR.Z.らしいZAGATOのラインが切り取られた一枚。(苦笑)。よく撮れたね!)





#2 AlfaRomeo RZ 09 
(湾岸線へ。肌のあれ具合から体調の悪さが見て取れますね。。。。。今回、ドライビンググローブは、”白蛇”Montrealの中に、いつもの愛用のグローブを入れっぱなしでしたので、RSLのブラウン/ロングタイプで。サングラスは愛用のLV CUP。)



#2 AlfaRomeo RZ 15
(ここは、いつも渋滞(苦笑))



 2. コールドスタート



 これは、これからAlfaRomeo S.Z.(ES30)/R.Z.を購入しようとしている方、または現オーナーにも言えることですが、そのクルマ/個体の状態が一番わかるのは、コールド状態から火を入れ、安定したアイドリングへと至る過程です。従って、現オーナーの方であれば、イグニッションをONにしてからアイドリングが安定するまでの間が、一番愛機達にとってその状態を確認するには最適のタイミングです。また、これを購入時に当てはめますと、「試乗させて下さい」と言った場合には、そのお店で、「試乗の準備をしておきました!」と言って、”暖気を済ましておきました”という状態で試乗をするのではなく、全くのコールド状態からのその個体の変化を観察しておくことが大切です。実はこれは私というよりは、某自動車趣味の大先輩であり、その「蓮の花」の世界では正に著名な御方に教えて頂いたものです。 無論、私の恩人の一人である自動車趣味人御大のこちらのクルマもアイドリングまでの過程とアイドリングの安定性はピカイチでした。



GIULIA TI Super 
(GIULIA TI Super。とある撮影で。その後、少しですが運転させて頂きました。感激!)




 ですので、愛機に火を入れてから、一定時間の間に如何にその個体からの”訴え”を感知できるかが大切です。特にES30系であれば、タペット音は大きすぎないか、ペラ周りには一本”芯”が通った回転感覚があるか、同じくペラ周りがらダタダタ、ゴトゴトと異音が出ていないか、エクゾーストから異常な煙が出ていないか、異臭はしないか、等のチェックは不可欠でしょう。また、夫々、コールドスタート時の各コンソールメーターから読み取れる情報に異変が無いか、も”長期に保有する”事を前提としている場合は、特に確認しておくポイントです。



 尚、以前にも記しましたが、このV6、アイドリング時のミクスチャーが濃い目の設定ですので、長時間のアイドリングは避けるべきでしょうし、多少の「ガソリン臭い」匂いもしましょう。また、長期間乗っていなかった場合には”オイル下がり”から、多少の「白煙」もでましょうが、正常であれば、直ぐに収まるはずです。私の場合は、ちょっとの白煙の後、水がエクゾーストエンドで確認できましたので、一応、「完全燃焼」に近い状態であると推測されます。





#3 AlfaRomeo RZ 09 
(私の個体の場合、コールドスタート直後の電圧・油圧はこのような数値。メーターそのもののが「正しいかどうか」はまた別の話ですが。。(笑)、イグニッションON直後、電圧13~14の間、油圧は4の少し上、が正常値です。尚、エンジンオイルは、指定通り、ずっとセレーニャレーシングを入れています。)







#3 AlfaRomeo RZ 22 
(バッテリーはNo.12さんに譲って頂いたOPTIMAに変更。これに伴い、高さが高くなり、通常の回転式の簡易キルスイッチが装着できなくなったため、主治医特製のキルスイッチが右手真ん中に。また、主治医により、アーシングも全て”いつの間にか”引き直して頂いていました。ありがとうございます!)





 3.セカンド・オピニオン



 実は、愛機を大切にする余り、私は今まで、自分以外の他人に愛機R.Z.のハンドルを委ねた事は(メンテナンス等を除いて)2名しかおりません。それは。「ZAGATO GIAPPONE」の帰路での510190氏であり、福井のfacebookの魔術師M氏が上京された際に、お台場界隈を流して頂いた、2回に過ぎません。



 然しながら、このAlfaRomeo S.Z.(ES30)/R.Z.というクルマは非常に”個体差”が大きいクルマであることは、周知の事実であります。そこで、逆に、自分以外の、「ES30について乗り慣れている/所有している」方に、自身の愛機に乗って頂き、その印象・感想を述べて頂くことは、普段接している自分とは違った感覚で、愛機を確認して貰うことも大切であると最近、感じるようになっておりました。「痘痕も靨」ではなく、第三者の感覚で、既に生産後20年を経過している”老体”を確認して貰うことは、実はとても意義のあることなのではないか?と思い始めていたからです。




 そこで今回は、上述のCOLLEZIONEの私の敬愛するKZWさんに私のR.Z.を「ブン廻して」(笑)試乗頂き、その感想・問題点をご指摘頂くべく、等々力へと赴いたのでした。更には、嬉しい事に、COLLEZIONEさんの”ご近所”弐代目愛機AlfaRomeo S.Z.(ES30)に乗る、ご存じNo.12さんも駆けつけ、一緒に試乗インプレッションをしていただくことができました。ありがとうございます!



#2 AlfaRomeo RZ 43
(No.12さんの愛機を残し、試乗に出て頂くお二人!自分のR.Z.が動いている姿を写真に収めるのは、本当に久しぶりです!)




#2 AlfaRomeo RZ 44 
(イケメン2人で、「いってらっしゃいませ!」(笑))


 今回、私が自身のポイントとしてインプレッションをお願いしたのが、1)クラッチのミートポイントが手前過ぎないか、2)ボディーの剛性感覚(剛性が無いのは判っていますので、相対評価です。)、3)エンジンの状態、特にピックアップ等、4)エクゾースト周り、足回りの状態、の3点でした。



 お二人のES30系のProfessionalに試乗頂いてそのFeedbackは、1)通常のES30系の範囲内なので、問題無い。寧ろ、良い方!、2)R.Z.としては、状態は最高に良い、3)ピックアップは、非常に鋭い。素晴らしい。(私の愛機は約28,000kmの時に、全て組み直して頂いていますので、慣らし後、5,500kmの走行です。)、4)EBNのサウンドは健在で快音。オープンなので更に良い。足回りも異音等問題は感じられない。  



 といった、ほぼ満点に近い感想をお二人から頂きました。まあ、本人を前にして、「こりゃ、駄目だろ。」とは言いにくかったのかもしれませんが、少なくとも、このES30系に造形の深いお二人から良いFeedbackを受けたことは、とても「安心」となりました。



#2 AlfaRomeo RZ 41 
(こちら、No.12さんの愛機S.Z.(ES30))




 確かに、愛機のハンドルを他人に預ける事は、その全責任は何があろうと自己責任ですし、自動車保険も「家族限定/本人限定」等、留意しなくてはなりません。また、そのFeedbackが「悪い」ものであっても、これは正直に受け止めなくてはいけませんが、この「第三者の視点」で、愛機を見つめ直して貰うことは、実は大切な事であると思っています。これは、「白金台アルファロメオクラブ」がSupportする「朝カフェ」での”勝手に試乗!”の影響もありましょうが、「主観」ではなく「客観」で、生産後20年を経た個体への「定点観測/健康診断」としては、とても有意義な事であろうかと思います。



 但し、決して間違ってはいけないのは、自身の所有する個体への”造詣が深く”、”「人として」信頼できる人”である人にハンドルを預け、その印象を正直に教えて貰う、ということです。くれぐれも、お間違い無き様。






#2 AlfaRomeo RZ 35 
(この日、COLLEZIONEさんにありました、極上!の内外装の328GTS!流石、”ゴットハンド”です!あるスタッフは「新車より綺麗。。。」と。。)



#2 AlfaRomeo RZ 36 
(素晴らしい。。。。)





#2 AlfaRomeo RZ 37 
(輝く、結晶塗装のQuatrovalvole!本当に頭が下がる”仕事”であり、ここまで行くと”芸術”ですね!)




 それでは、次回、AlfaRomeo R.Z.ならでは、”幌周りの留意点”を中心にと届けします。どうか、お楽しみに。



#3 AlfaRomeo RZ 02 
(現在の弐代目愛機AlfaRomeo R.Z.にリアウインドウ。)



(次回、「AlfaRomeo R.Z.、その維持のツボ~其の弐」へと続く。)


 






にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
プロフィール

ZAGATOR

Author:ZAGATOR
アルファ・ロメオという車に出逢って20年。人生の半分と少しを共にし、戻らない時間の中で素敵な仲間とその想い出を与えてくれています。この「おもしろき事もなき世をおもしろく」してくれる不思議な魅力を持った愛機達と、終わりなき修行の日々を送る毎日です。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お客様
皆様の応援、よろしくお願い致します
更新履歴
*( 6/21) ブログ更新しました。
*( 6/20) ブログ更新しました。
*( 6/19) ブログ更新しました。
*( 6/18) ブログ更新しました。
*( 6/17) ブログ更新しました。
*( 6/16) ブログ更新しました。
*( 6/14) ブログ更新しました。
*( 6/12) ブログ更新しました。
*( 6/10) ブログ更新しました。
*( 6/ 9) ブログ更新しました。
*( 6/ 8) ブログ更新しました。
*( 6/ 7) リンク集一部削除しました。
*( 6/ 6) 本当にすみませんでした。。やっとのことでコメント返信しました。
*( 6/ 5) ブログ更新しました。
*( 6/ 4) ブログ更新しました
*( 6/ 3) 本当にお久しぶりです。。。2年ぶりに、ブログ更新しました。
*( 5/22)一部リンク先修正しました。
*( 5/18)リンク集一部削除しました。
*( 5/13)リンク集追加しました。
*( 5/11)ブログ更新しました。
*( 5/ 4)一部、不適切な発言のありましたリンク先、削除しました。
*( 5/ 2)ブログ更新しました。
*( 4/28)一部リンク先修正しました。
*( 4/27)ブログ更新しました。
*( 4/18)ブログ更新しました。
*( 4/18)リンク集追加しました。
*( 4/17)「業務連絡」でのブログ更新しました。
*( 4/11)コメント返信しました。
*( 4/ 9)ブログ更新しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 4)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 4/ 4)ブログ更新しました。
*( 4/ 4)コメント返信しました。
*( 4/ 3)コメント返信しました。お騒がせしてすみませんでした。。
*( 4/ 1)ブログ更新しました。
*( 4/ 1)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 3/31)ブログ更新しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/24)ブログ記事本文中の誤植訂正しました。先生すみませんでした!
*( 3/24)ブログ更新しました。
*( 3/23)ブログ更新しました。
*( 3/20)リンク集追加しました。
*( 3/20)コメント返信しました。
*( 3/20)ブログ更新しました。
*( 3/18)コメント返信しました。
*( 3/16)ブログ更新しました。
*( 3/14)ブログ更新しました。
*( 3/13)リンク集追加しました。
*( 3/12)ブログ更新しました。
*( 3/10)リンク集追加しました。
*( 3/ 9)リンク集追加しました。
*( 3/ 6)ブログ更新しました。
*( 3/ 5)コメント返信しました。
*( 3/ 3)ブログ更新しました。
*( 2/28)リンク集追加しました。
*( 2/27)ブログ更新しました。
*( 2/25)リンク集追加しました。
*( 2/24)ブログ更新しました。
*( 2/21)リンク集追加しました。
*( 2/19)ブログ更新しました。
*( 2/19)リンク集追加しました。
*( 2/17)ブログ更新しました。 *( 2/16)ランキングバナー(やっと)スマホ対応しました。
*( 2/15)ブログ更新しました。
*( 2/14)リンク集、素敵なブログ追加しました。
*( 2/13)コメント返信しました。
*( 2/13)追悼のブログ更新しました。
*( 2/12)ブログ更新しました。
*( 2/10)コメント返信しました。
*( 2/ 9)ブログ更新しました。
*( 2/ 7)ブログ記事脚注一部加筆しました。
*( 2/ 6)ブログ更新しました。
*( 2/ 2)コメント返信しました。
*( 1/31)ブログ更新しました。
*( 1/30)コメント返信しました。
*( 1/30)リンク集追加しました。
*( 1/29)ブログ更新しました。
*( 1/28)リンク集追加しました。これは面白いです!
*( 1/27)ブログ更新しました。
*( 1/22)ブログ更新しました。
*( 1/22)リンク集追加しました。
*( 1/20)ブログ更新しました。
*( 1/16)リンク集追加しました。
*( 1/15)ブログ更新しました。
*( 1/14)リンク集追加しました。
*( 1/14)コメント返信しました。
*( 1/13)ブログ更新しました。
*( 1/11)コメント返信しました。
*( 1/10)ブログ更新しました。
*( 1/10)コメント返信しました。
*( 1/ 8)リンク集追加しました。
*( 1/ 7)ブログ更新しました。
*( 1/ 7)リンク集追加しました。
*( 1/ 3)コメント返信しました。
*( 1/ 2)コメント返信しました。
*( 1/ 1)ブログ更新しました。
*(12/31)ブログ更新しました。
*(12/27)コメント返信しました。
*(12/26)ブログ更新しました。
*(12/25)リンク集追加しました。
*(12/23)ブログ更新しました。
*(12/20)ブログ更新しました。
*(12/18)リンク集追加しました。
*(12/16)ブログ更新しました。
*(12/15)リンク集一部整理しました。
*(12/15)ブログ更新しました。
*(12/13)コメント返信しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ本文一部訂正しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ記事本文掲載写真、一部差替えました。
*(12/12)ブログ更新しました。
*(12/11)コメント返信しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/10)リンク集追加しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/9)コメント返信しました。
*(12/9)ブログ記事本文一部修正しました。
*(12/9)ブログ更新しました。
*(12/9)リンク集リンク先一部修正しました。
*(12/8)リンク集追加しました。
*(12/4)ブログ更新しました。
*(12/4)リンク集追加しました
*(10/16)コメント返信しました。
*(10/15)ブログ更新しました。
*(10/2)ブログ更新しました。
*(10/1)コメント返信しました。
*(10/1)ブログ更新しました。
*(9/27)ブログ更新しました。
*(9/25)ブログ更新しました。
*(9/23)ブログ更新しました。
*(9/21)ブログ本文記事一部訂正しました。
*(9/20)ブログ更新しました。
*(9/19)コメント何とか返信しました。
*(9/10)ブログちょっとだけ更新しました。
*(9/10)コメント少しだけ返信しました。お許しを。
*(7/ 2)コメント返信しました。
*(7/ 1)ブログ更新しました。
*(6/30)コメント返信しました。
*(6/29)ブログ更新しました。
*(6/25)ブログ更新しました。
*(6/25)コメント返信しました。
*(6/24)コメント返信しました。
*(6/23)ブログ更新しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/21)ブログ更新しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/18)ブログ更新しました。
*(6/17)コメント返信しました。
*(6/17)ブログ更新しました。
*(6/16)コメント返信しました。
*(6/16)リンク集追加しました。
*(6/15)コメント返信しました。
*(6/15)ブログ更新しました。
*(6/14)リンク集追加しました。
*(6/13)ブログ更新しました。
*(6/12)コメント返信しました。
*(6/11)コメント返信しました。
*(6/10)記事写真追加しました。
*(6/10)コメント返信しました。
*(6/10)ブログ更新しました。
*(6/ 9) リンク集追加しました。
*(6/ 8)ブログ更新しました。誠に申し訳ありませんが御連絡です。
*(6/ 7)コメント返信しました。
*(6/ 6)ブログ更新しました。
*(6/ 5)コメント返信しました。
*(6/ 5)リンク集追加しました。
*(6/ 4)ブログ更新しました。
*(6/ 4)コメント返信しました。
*(6/ 3)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(6/ 2)ブログ更新しました。
*(5/31)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/31)ブログ更新しました。
*(5/30)コメント返信しました。
*(5/29)ブログ記事本文加筆しました。
*(5/28)ブログ更新しました。
*(5/27)コメント返信しました。
*(5/26)ブログ更新しました。
*(5/26)コメント返信しました。
*(5/24)コメント返信しました。
*(5/23)ブログ更新しました。
*(5/22)コメント返信しました。
*(5/22)ブログ更新しました。
*(5/21)コメント返信しました。
*(5/20)ブログ更新しました。
*(5/18)ブログ更新しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/17)リンク集追加しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/16)ブログ更新しました。
*(5/15)コメント返信しました。
*(5/14)コメント返信しました。
*(5/14)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(5/14)ブログ更新しました。
*(5/13)コメント返信しました。
*(5/11)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/10)ブログ更新しました。
*(5/10)コメント返信しました。
*(5/ 9)コメント返信しました。
*(5/ 8)ブログ更新しました。
*(5/ 5)コメント返信しました。
*(5/ 4)コメント返信しました。
*(5/ 3)ブログ更新しました。
*(5/ 3)コメント返信しました。
*(5/ 2)ブログ更新しました。
*(5/ 1)遅くなりすみません。コメント返信しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/28)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/28)お詫び。誤掲載記事削除しました。御見苦しい点、申し訳ありませんでした。
*(4/28)ブログ更新しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/27)リンク集一部改訂しました。
*(4/26)リンク集追加しました。
*(4/25)ブログ更新しました。
*(4/23)記事写真差替えました。
*(4/23)リンク集追加しました。
*(4/23)コメント返信しました。
*(4/22)ブログ更新しました。
*(4/21)コメント返信しました。
*(4/20)ブログ更新しました。
*(4/19)コメント返信しました。
*(4/18)コメント返信しました。
*(4/18)ブログ更新しました。
*(4/18)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/15)コメント返信しました。
*(4/15)ブログ記事本文一部加筆訂正しました。
*(4/15)ブログ更新しました。
*(4/14)リンク集追加しました。
*(4/14)コメント返信しました。
*(4/14)ブログ記事本文一部訂正しました。No.12さん、感謝。
*(4/13)ブログ更新しました。
*(4/13)過去記事本文一部訂正しました。
*(4/12)ブログ更新しました。
*(4/11)リンク集追加しました。
*(4/10)コメント返信しました。
*(4/10)ブログ更新しました。
*(4/ 9)コメント返信しました。
*(4/ 7)ブログ更新しました。
*(4/ 7)コメント返信しました。
*(4/ 6)コメント返信しました。
*(4/ 6)ブログ更新しました。
*(4/ 4)コメント返信しました。
*(4/ 3)ブログ更新しました。
*(4/ 2)コメント返信しました。
*(4/ 2)全記事表示追加しました。
*(4/ 2)リンク集追加しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(4/ 1)記事本文加筆しました。
*(4/ 1)ブログ更新しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(3/31)記事写真/本文加筆修正しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)ブログ更新しました。
*(3/29)ブログ更新しました
*(3/28)ブログ更新しました。
*(3/28)コメント返信しました。
*(3/28)カテゴリー追加しました。
*(3/27)コメント返信しました。
*(3/27)ブログ更新しました。
*(3/26)コメント返信しました。
*(3/25)リンク集追加しました。
*(3/25)ブログ更新しました。
*(3/24)コメント返信しました。
*(3/24)ブログ更新しました。
*(3/22)コメント返信しました。
*(3/22)リンク集一部改訂しました。
*(3/21)コメント返信しました。
*(3/21)記事本文訂正しました。
*(3/21)ブログ更新しました。
*(3/20)リンク集追加しました。
*(3/20)コメント返信しました。
*(3/20)ブログ更新しました。
Hitch your wagon to the star
ブログ内検索
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
アルファな意見お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

Automatic Translation
To select your appropriate language to be translated automatically
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

