

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

第四回白金台アルファロメオクラブ ”箱根”ツーリング(其の壱)

Hakone Touring 2
(朝7時東名高速海老名SAに集合した一行。前日までの空模様とうって変わって快晴に。良かった、良かった(笑))



 さて、以前のブログで、その事前のご連絡をさせて頂きましたが、先週の日曜日に、「第四回白金台アルファロメオクラブツーリング」が行われ、その行先は、関東地方の自動車趣味人の”聖地”と呼んで過言ではない、”箱根”でありました。 抑々の切欠はこの新春のNew Year Meetingを見学した帰路、御馴染S.Z.(ES30)オーナーK氏と青ガエルさんと三人で立ち寄った”バーミヤンお台場店”で、点心を頬張りながら、「そう言えば、箱根方面、行ってないね。。」、K氏、「そういえば、東名の渋滞回避の避難先に良い”お食事+温泉”の場所がありますよ。」、「おおお、それいいねえ。と青ガエルさん、、と言った相変わらずのノリで決定されたのでした。無論、私も反対する理由などなく、その場で「第四回白金台アルファロメオクラブツーリング」の開催の概要(と言っても、これで全て!(笑))が決定された次第です。


 その際にも、青ガエルさんから、「まあ、期末の時期で皆さん忙しいだろうから、参加台数も減るだろうね。。まあ良くて5~6台であろうから、次の朝カフェは4月頭にして、Optionを増やしておきたいですね。」と。流石、長年AlfaRomeo Dayの事務局の一員として、駐車場管理から、前夜祭の司会までを熟してきた方の読みと判断は違います。(そういえば、やっとALFAROMEO DAYの開催概要が正式にアナウンスされましたね。良かったです。此れでやっと、本ブログでも告知/掲載できますね。(笑) が、、、、すみませんが、既に「白金台アルファロメオクラブ」ALFAROMEO DAY前日ツーリング&宿泊企画の募集予定枠は、御本家の”正式参加受付”前に、既にその打診/仮参加予約の時点で、大幅に定員オーバーとなりましたので、募集を行えません。。。ご了承下さいませ。。。詳細はまた後日。。。すみません。。。。)



Hakone Touring RZ 2
(早朝の5時を少し回った頃、”秘密基地”で身支度を整える、愛機AlfaRomeo R.Z.。実はこの日は、クルマの調子が良くありません。。。少しエンジンがかぶり気味であり、更には何故かエンジンの回転にいつもの”滑らかさ”が無いように思えたのです。。。)


 
 また、従来は参加者を募る事前告知を本ブログでも行っていたのですが、参加者が増えすぎてしまい、私達の様な素人では収拾のつかないような台数になってしまう恐れがあること、更には抑々の開催趣旨が、”走りやすい10台まで、多くともその前後の参加台数であること”から、今回は事前のOPENな募集を差し控えさせて頂きました。一部の方から、本ブログメイル経由でお問い合わせや参加のご要望を賜ったのですが、それにお応えできずに、誠に申し訳ございませんでした。ここにお詫びさせて頂きます。次回、青ガエルさんとも相談させて頂き、6月に予定されている「第五回白金台アルファロメオクラブツーリング」につきましては、ご案内させて頂くかもしれません。どうかご了承下さいませ。


 そして、当日、13台/14名の参加車/者が、本ツーリングに参加され、早朝の東名海老名SAに集合、”聖地”箱根でのツーリング+その後の定番である昼食;温泉へと繰り出したのでありました。この日の参加車は、御馴染のZAGATO軍団、S.Z.(ES30)の2台とJr.ZAGATOは1300と1600の揃い踏み、更にはBRERA、TIとIndependentがご参加、156が2台に916型GTVに155、そして私のR.Z.。で、この日の主役は”初”お披露目、その前週に購入された赤丹。さんの939型Spiderでありました。当初、「買ったのですが車庫に入らないんです。。。。」という何とも赤丹。さんらしいお話しを伺って驚いたのですが、その真相が車高を落としてあるので、(スプリングのみアイバッハが入っていたようです。。)自宅駐車場のスロープでは毎回、”ガリガリガリ、、”と逝ってしまうとのことで、こちらはてっきり、我が秘密基地カタパルトの”幅”にトレッドが収まりきれないような状況なのかと思い、心配してしまいました。。こちらはサスペンションをノーマルに戻したことで無事に”収まった”とのことでしたで一安心ですね。 私にとりましては、”雨の心配”を共にできる御仲間が増えたことで、とても嬉しい気持ちになりました。(あ、その心配は939Spiderは無いのかも知れませんね。。)



Hakone Touring 939 Spider 1 
(この日は、初”お披露目”の赤丹。さんの939Spider。折角ですので、納車記念に”オーナー”と一緒に記念撮影です。。。。流石に、小粋な帽子にサングラス、更にはジャケットと”屋根無し”に乗るために準備が万端です!(笑)で、この赤丹。さんのSpiderのナンバーなんですが、何故、某横浜に本社を移転した旧東銀座本社の国策系会社でありながら、今はフランスの会社が親会社な自動車メーカーで最も多く装着されているナンバーの数字なのでしょうか?)




 また、この日は久しぶりに、私の師でもありますAlfista”大”御大にもご一緒して頂けました。ALFAROMEO DAYでは毎年ご一緒させて頂きますが、その前哨戦でとしてのご参加であったのかも知れません。長野の別荘でのスキー等、ご多忙な中、急遽帰京頂いてのご参加でした。 次回は、ALFAROMEO AY前恒例の「素晴らしいイタリアンを食すの集い」ですかね。(いつも、素晴らしい味とサービス、夜景(Option)と雰囲気のお店をM氏がChoiceし、ワインと共に頂く、M氏との個人的な集い。嘗ての伊藤忠や大沢時代の営業の方とほんの数人の集まりです。尚、これは恵比寿の路地裏”お任せ極上和食”コースへと変更となることもあります。要は、”楽しい仲間と楽しい食事で楽しい時間を、但しツマミはAlfaRomeoで、”と言ったところでしょうか。無論、私は最若年の末端構成員ですので、「ポスピタリティー」に徹する事(通称「パシリ」か?)が任務であることは言うまでもありません!)



Hakone Touring Brera  M1
(既に御馴染、”大”御大M氏のBRERA Independent。今回は素晴らしいVersion Upが!納車されて依頼、初めてその装着を見ました(ある意味、凄い)。)


 そして、私はと言いますと「、7時の東名海老名SA集合ですと、遅くとも6時には”秘密基地”から出撃しないとなりません。当然早朝の4時半には起床し、身支度を整え、愛機Alfa 166で秘密基地へと向かい、R.Z.へと乗り換えます。本当はこの日、好転ではあるものの、166での出撃を敢えて、と考えたのですが、万が一の事があるといけませんので、ひっそりと”お留守番”をして貰うことに致しました。

166 and RZ 2 
(暗闇で”引き継ぎ”を行う、愛機Alfa 166とR.Z.。この2台の色のコントラスト、暗い中でも最高です。)


 が、いざ、愛機R.Z.のエンジンをかけてみますと見ますと、何か調子がおかしい、、、、、初めてカタパルトから出る際に、”エンスト”をしてしまいました。。瓦斯が濃いのか、エンジンの回転も滑らかさに欠け、何となくトルクが無い印象です。少し心配になり、暫くの暖気の後に、基地内を数週し、クルマ全体を暖め、未だ誰もいない地下駐車場で少し高めの回転数を保って、更にクリッピングをしてみます。すると、どうでしょう、先ほどまでの症状は治まり、いつも様な、快適な軽い、目の詰まったピッチで、エンジンは鼓動を刻んでくれるようになりました。これ、かぶり気味だったという事ですかね。。。(苦笑)


Hakone Touring RZ 3 
(さて、朝日を浴びて、出発準備完了!)



 そして、秘密基地を抜け、いつものように高速湾岸線からレインンボーブリッジを抜け、3号下り線から東名高速海老名SAを目指します。早春の日差しが降り注ぎ、”屋根無し”クルマには最高の天気です。逆に、箱根の山では少し寒いのかも知れませんね、この調子ですと。。。)



Hakone Touring Odaiba 1 
(しまった、現在6時10分。。間に合うか。。。というか幹事の一人でありながら、毎回ギリギリ。。青ガエルさんを見習って、次回は何とか早めに集合場所に到着するようにします。。。)




Hakone Tpuring RZ 4
(愛機AlfaRomeo R.Z.もすっかり、調子を取り戻しました。良かったです!尚、この写真からも、以前装着したステアリンギボスのエクステンションの効果で、右ひざの角度に余裕が生まれ、視線も自然と、背を丸めて”覗き込む”といったものから、シートバックレストに密着できた姿勢へと変わっています。これは、嬉しく、このようなツーリングでは抜群の効果を発揮しますね!) 



 そして、ほぼ定刻の7時には何とか、海老名SAに到着しtらのですが、無論、既に皆様はお揃いで、愛機達を囲んで、既に談笑が始まっております。ここでは、箱根にアプローチするルートを勝手知ったる 皆様ですので、この場で”緩く”決定させて頂きます。結果、御殿場~長尾峠~芦ノ湖スカイライン~TOYOターンパイク~小田原厚木道路という、私のいつものルートとは逆の、小田原厚木道路~TOYOターンパイクを上り、大観山へ、その後伊豆スカイラインへと向かい、亀石でUターンというコースで決定致しました。実は私この、いつもとは逆のTOYOターンパイクを駆け上がるのは初めての経験でして、少し緊張が走ります。。(恥ずかしながら。。)



Hakone Touring 3 
(集合した白金台アルファロメオクラブの皆様。)


 有り難い事に、集合場所では、この日はプロテオレッド166ではなく、156/MTでご参加頂きましたわんこS木さんから、温かいSpecialなコーヒーのサービスが!これは昨年の第1回RMJでご一緒させて頂いた際に、頂いたのですが、旨い。特に愛機の傍らで飲むと、何故だか更に美味しい!!次回も是非、よろしくお願い致します(笑)で、わんこS木さん、ありがとうございました!



Hakone Touring 164OC 1 
(見たことのある赤いジャンパー。。この軍団がALFAROMEO DAYの一角で、凄い荷物の量を運び、テントを張って陣地を創り、このま側溝でも掘ってしまうのではないかといった勢いで、オーラをい放っていましたのを、当時の会場周回路の傍らで、大人しく見ていた私がおりました。こういう、一体感を醸成するグッツ、いいですね、何か作りたいなあ。青ガエルさんに相談してみよう、っと。(笑))




Hakone Touring SZ 155 1 
(そして、少し遅れてご到着。御馴染K氏のAlfaRomeo S.Z.(ES30)と、いつもピカピカの”ゴットハンド”C氏のAlfa 155 Final Edition。)


 そして、普段からTOYOターンパイクを走り慣れて(?)いるC氏からは、「○○さん(ZAGATOR実名)、ターンパイクの上りは結構車に負荷が掛かりますから、R.Z.でしたら水温には注意されていた方が良いですよ。」と有り難いアドバイスを頂きます。こおのような心配りは本当に嬉しいものですね。


 それでは、集合した一行が向かった”箱根の山”、大観山駐車場までの模様と、ご参加頂きました皆様の愛機達の御紹介を次回に綴らせて頂ければと思います。


Hakone Touring RZ 3 
(時間ギリギリの到着で、みんなの”輪”に入れなかった、愛機AlfaRoeo R.Z.。。少し離れて。)


(次回、「第四回白金台アルファロメオクラブ”箱根”ツーリング(其の弐)」へと続く。)

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
プロフィール

ZAGATOR

Author:ZAGATOR
アルファ・ロメオという車に出逢って20年。人生の半分と少しを共にし、戻らない時間の中で素敵な仲間とその想い出を与えてくれています。この「おもしろき事もなき世をおもしろく」してくれる不思議な魅力を持った愛機達と、終わりなき修行の日々を送る毎日です。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新トラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お客様
皆様の応援、よろしくお願い致します
更新履歴
*( 6/21) ブログ更新しました。
*( 6/20) ブログ更新しました。
*( 6/19) ブログ更新しました。
*( 6/18) ブログ更新しました。
*( 6/17) ブログ更新しました。
*( 6/16) ブログ更新しました。
*( 6/14) ブログ更新しました。
*( 6/12) ブログ更新しました。
*( 6/10) ブログ更新しました。
*( 6/ 9) ブログ更新しました。
*( 6/ 8) ブログ更新しました。
*( 6/ 7) リンク集一部削除しました。
*( 6/ 6) 本当にすみませんでした。。やっとのことでコメント返信しました。
*( 6/ 5) ブログ更新しました。
*( 6/ 4) ブログ更新しました
*( 6/ 3) 本当にお久しぶりです。。。2年ぶりに、ブログ更新しました。
*( 5/22)一部リンク先修正しました。
*( 5/18)リンク集一部削除しました。
*( 5/13)リンク集追加しました。
*( 5/11)ブログ更新しました。
*( 5/ 4)一部、不適切な発言のありましたリンク先、削除しました。
*( 5/ 2)ブログ更新しました。
*( 4/28)一部リンク先修正しました。
*( 4/27)ブログ更新しました。
*( 4/18)ブログ更新しました。
*( 4/18)リンク集追加しました。
*( 4/17)「業務連絡」でのブログ更新しました。
*( 4/11)コメント返信しました。
*( 4/ 9)ブログ更新しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 4)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 4/ 4)ブログ更新しました。
*( 4/ 4)コメント返信しました。
*( 4/ 3)コメント返信しました。お騒がせしてすみませんでした。。
*( 4/ 1)ブログ更新しました。
*( 4/ 1)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 3/31)ブログ更新しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/24)ブログ記事本文中の誤植訂正しました。先生すみませんでした!
*( 3/24)ブログ更新しました。
*( 3/23)ブログ更新しました。
*( 3/20)リンク集追加しました。
*( 3/20)コメント返信しました。
*( 3/20)ブログ更新しました。
*( 3/18)コメント返信しました。
*( 3/16)ブログ更新しました。
*( 3/14)ブログ更新しました。
*( 3/13)リンク集追加しました。
*( 3/12)ブログ更新しました。
*( 3/10)リンク集追加しました。
*( 3/ 9)リンク集追加しました。
*( 3/ 6)ブログ更新しました。
*( 3/ 5)コメント返信しました。
*( 3/ 3)ブログ更新しました。
*( 2/28)リンク集追加しました。
*( 2/27)ブログ更新しました。
*( 2/25)リンク集追加しました。
*( 2/24)ブログ更新しました。
*( 2/21)リンク集追加しました。
*( 2/19)ブログ更新しました。
*( 2/19)リンク集追加しました。
*( 2/17)ブログ更新しました。 *( 2/16)ランキングバナー(やっと)スマホ対応しました。
*( 2/15)ブログ更新しました。
*( 2/14)リンク集、素敵なブログ追加しました。
*( 2/13)コメント返信しました。
*( 2/13)追悼のブログ更新しました。
*( 2/12)ブログ更新しました。
*( 2/10)コメント返信しました。
*( 2/ 9)ブログ更新しました。
*( 2/ 7)ブログ記事脚注一部加筆しました。
*( 2/ 6)ブログ更新しました。
*( 2/ 2)コメント返信しました。
*( 1/31)ブログ更新しました。
*( 1/30)コメント返信しました。
*( 1/30)リンク集追加しました。
*( 1/29)ブログ更新しました。
*( 1/28)リンク集追加しました。これは面白いです!
*( 1/27)ブログ更新しました。
*( 1/22)ブログ更新しました。
*( 1/22)リンク集追加しました。
*( 1/20)ブログ更新しました。
*( 1/16)リンク集追加しました。
*( 1/15)ブログ更新しました。
*( 1/14)リンク集追加しました。
*( 1/14)コメント返信しました。
*( 1/13)ブログ更新しました。
*( 1/11)コメント返信しました。
*( 1/10)ブログ更新しました。
*( 1/10)コメント返信しました。
*( 1/ 8)リンク集追加しました。
*( 1/ 7)ブログ更新しました。
*( 1/ 7)リンク集追加しました。
*( 1/ 3)コメント返信しました。
*( 1/ 2)コメント返信しました。
*( 1/ 1)ブログ更新しました。
*(12/31)ブログ更新しました。
*(12/27)コメント返信しました。
*(12/26)ブログ更新しました。
*(12/25)リンク集追加しました。
*(12/23)ブログ更新しました。
*(12/20)ブログ更新しました。
*(12/18)リンク集追加しました。
*(12/16)ブログ更新しました。
*(12/15)リンク集一部整理しました。
*(12/15)ブログ更新しました。
*(12/13)コメント返信しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ本文一部訂正しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ記事本文掲載写真、一部差替えました。
*(12/12)ブログ更新しました。
*(12/11)コメント返信しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/10)リンク集追加しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/9)コメント返信しました。
*(12/9)ブログ記事本文一部修正しました。
*(12/9)ブログ更新しました。
*(12/9)リンク集リンク先一部修正しました。
*(12/8)リンク集追加しました。
*(12/4)ブログ更新しました。
*(12/4)リンク集追加しました
*(10/16)コメント返信しました。
*(10/15)ブログ更新しました。
*(10/2)ブログ更新しました。
*(10/1)コメント返信しました。
*(10/1)ブログ更新しました。
*(9/27)ブログ更新しました。
*(9/25)ブログ更新しました。
*(9/23)ブログ更新しました。
*(9/21)ブログ本文記事一部訂正しました。
*(9/20)ブログ更新しました。
*(9/19)コメント何とか返信しました。
*(9/10)ブログちょっとだけ更新しました。
*(9/10)コメント少しだけ返信しました。お許しを。
*(7/ 2)コメント返信しました。
*(7/ 1)ブログ更新しました。
*(6/30)コメント返信しました。
*(6/29)ブログ更新しました。
*(6/25)ブログ更新しました。
*(6/25)コメント返信しました。
*(6/24)コメント返信しました。
*(6/23)ブログ更新しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/21)ブログ更新しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/18)ブログ更新しました。
*(6/17)コメント返信しました。
*(6/17)ブログ更新しました。
*(6/16)コメント返信しました。
*(6/16)リンク集追加しました。
*(6/15)コメント返信しました。
*(6/15)ブログ更新しました。
*(6/14)リンク集追加しました。
*(6/13)ブログ更新しました。
*(6/12)コメント返信しました。
*(6/11)コメント返信しました。
*(6/10)記事写真追加しました。
*(6/10)コメント返信しました。
*(6/10)ブログ更新しました。
*(6/ 9) リンク集追加しました。
*(6/ 8)ブログ更新しました。誠に申し訳ありませんが御連絡です。
*(6/ 7)コメント返信しました。
*(6/ 6)ブログ更新しました。
*(6/ 5)コメント返信しました。
*(6/ 5)リンク集追加しました。
*(6/ 4)ブログ更新しました。
*(6/ 4)コメント返信しました。
*(6/ 3)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(6/ 2)ブログ更新しました。
*(5/31)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/31)ブログ更新しました。
*(5/30)コメント返信しました。
*(5/29)ブログ記事本文加筆しました。
*(5/28)ブログ更新しました。
*(5/27)コメント返信しました。
*(5/26)ブログ更新しました。
*(5/26)コメント返信しました。
*(5/24)コメント返信しました。
*(5/23)ブログ更新しました。
*(5/22)コメント返信しました。
*(5/22)ブログ更新しました。
*(5/21)コメント返信しました。
*(5/20)ブログ更新しました。
*(5/18)ブログ更新しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/17)リンク集追加しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/16)ブログ更新しました。
*(5/15)コメント返信しました。
*(5/14)コメント返信しました。
*(5/14)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(5/14)ブログ更新しました。
*(5/13)コメント返信しました。
*(5/11)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/10)ブログ更新しました。
*(5/10)コメント返信しました。
*(5/ 9)コメント返信しました。
*(5/ 8)ブログ更新しました。
*(5/ 5)コメント返信しました。
*(5/ 4)コメント返信しました。
*(5/ 3)ブログ更新しました。
*(5/ 3)コメント返信しました。
*(5/ 2)ブログ更新しました。
*(5/ 1)遅くなりすみません。コメント返信しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/28)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/28)お詫び。誤掲載記事削除しました。御見苦しい点、申し訳ありませんでした。
*(4/28)ブログ更新しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/27)リンク集一部改訂しました。
*(4/26)リンク集追加しました。
*(4/25)ブログ更新しました。
*(4/23)記事写真差替えました。
*(4/23)リンク集追加しました。
*(4/23)コメント返信しました。
*(4/22)ブログ更新しました。
*(4/21)コメント返信しました。
*(4/20)ブログ更新しました。
*(4/19)コメント返信しました。
*(4/18)コメント返信しました。
*(4/18)ブログ更新しました。
*(4/18)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/15)コメント返信しました。
*(4/15)ブログ記事本文一部加筆訂正しました。
*(4/15)ブログ更新しました。
*(4/14)リンク集追加しました。
*(4/14)コメント返信しました。
*(4/14)ブログ記事本文一部訂正しました。No.12さん、感謝。
*(4/13)ブログ更新しました。
*(4/13)過去記事本文一部訂正しました。
*(4/12)ブログ更新しました。
*(4/11)リンク集追加しました。
*(4/10)コメント返信しました。
*(4/10)ブログ更新しました。
*(4/ 9)コメント返信しました。
*(4/ 7)ブログ更新しました。
*(4/ 7)コメント返信しました。
*(4/ 6)コメント返信しました。
*(4/ 6)ブログ更新しました。
*(4/ 4)コメント返信しました。
*(4/ 3)ブログ更新しました。
*(4/ 2)コメント返信しました。
*(4/ 2)全記事表示追加しました。
*(4/ 2)リンク集追加しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(4/ 1)記事本文加筆しました。
*(4/ 1)ブログ更新しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(3/31)記事写真/本文加筆修正しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)ブログ更新しました。
*(3/29)ブログ更新しました
*(3/28)ブログ更新しました。
*(3/28)コメント返信しました。
*(3/28)カテゴリー追加しました。
*(3/27)コメント返信しました。
*(3/27)ブログ更新しました。
*(3/26)コメント返信しました。
*(3/25)リンク集追加しました。
*(3/25)ブログ更新しました。
*(3/24)コメント返信しました。
*(3/24)ブログ更新しました。
*(3/22)コメント返信しました。
*(3/22)リンク集一部改訂しました。
*(3/21)コメント返信しました。
*(3/21)記事本文訂正しました。
*(3/21)ブログ更新しました。
*(3/20)リンク集追加しました。
*(3/20)コメント返信しました。
*(3/20)ブログ更新しました。
Hitch your wagon to the star
ブログ内検索
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
アルファな意見お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

Automatic Translation
To select your appropriate language to be translated automatically
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

