

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

”小さな”跳馬の”大きな”誘惑(後篇)

F355 13
(”白金台アルファロメオクラブ”新年会にもご参加頂いた、本ブログでは御馴染「等々力の”桃源郷”」に群生する”小さな”跳馬F355. 出来るのであれば、正直、”欲しい。。。。”)




 本来であれば、昨年の内に上梓すべきであった記事が幾つかございます。自身の遅筆故に「越年ネタ」になってしまいましたが、ここは一つお許し頂き、幾つかの本ブログ記事を綴らせて頂きます。 ご了承下さいませ。



 さて、以前のブログで、私の跳馬初体験の模様をお送り致しましたが、今回はこの「後篇」となります。



 AlfaRomeo S.Z.(ES30)オーナーでもあるK氏の御好意により、土曜日の早朝に湾岸線西行きから大黒PA、踵を返して、今度は横羽線から大師線を経由して湾岸線東行きに、という素晴らしい快感コースを、その嘶きと共に堪能させて頂きました。  

 その奇跡的な快音に包まれての走行は脳裏に焼き付いて離れないものであり、これだけでも所有するに値すると思わせるものでしたが、更にこの駿馬の纏う衣装はピニンファリーナによる美しき衣であるのですから、何も言うことはありません。(正直、所有できないであろうことは言うまでもありません、、、、(苦笑))




F355 3 
(美しきスタイル、身震いする快感と官能の嘶き、これ以外は要りません!)



 そして、私の自宅周辺に戻り、給油の為、いつものGSに立ち寄ります。 GSの馴染の店員さんもビックリ、でしておっかなびっくりの給油の様子でした。 R.Z.で伺うと「大丈夫、壊れませんか?」という対応であったのに対し、F355ですと、「凄いですねぇ~」と言ってクルマのまわりを遠巻きにグルグル廻るだけですが、この反応こそが、全てを現しております。そう、以前も印象を記させて頂きましたが、ZAGATOのデザインはその一部分を切り取って「絵」になるのですが、ピニンファリーナのデザインは全体の素晴らしいバランス、ボディーラインが空気の流れに染み込むような美しさが特徴であるように思います。ですので、このF355も恐らく、少し腰をかがめて、遠くから見るのが、最も美しく見える角度なのかも知れません。



 俗に、"Small Ferrari"と称される、主としてV8のFerrariの中でも、私はこのF355が大好きです。以後の”Small Ferrari"は既に、とてもSmallと呼べる大きさではありませんし、何だか大雑把になってしまった印象が拭いきれないからです。無論、それらの実物など、所有したことはありませんから、あくまで「印象」での話ですが。 しかしながら、私のような「対決、スーパーカークイズ」(By 山田隆夫!)世代にとっては、丸目のテールランプにミッドシップ、そしてリトラクタブルヘッドライトは”なくてはならない”アイコンでして、其の点、F355は完璧です!





F355 14
(う~ん。。。カッコイイ。愛機AlfaRomeo R.Z.は”カッコイイ”というよりは、”何物にも似ていない”ことに自負心がありますが、こちら、矢張り、どう見ても「美しい」ですね。)



F355 15 
(この角度のF355が個人的には、一番好きです!敢えてリアパネルを”チャレンジグリル"にしていないところに、K氏の拘りを感じる部分ですね。恐らく、ミーハー(死語か?)な私でしたら、チャレンジグリルにしてしまう事でしょう(苦笑))



 その後、何と、この駿馬の手綱を、私に預けてくれるというではありませんか!全く、顔から笑みが零れて堪りません。 K氏の駿馬は、1994年に発表されたF355の中でも、その後の1997年に発売されたF1マチィック(マニエッティ・マレリ製)の個体であり、”匍匐前進”状態や、”坂道行軍”といったシーンでない限りは、こちらの方が、「何となく」安心でした。



 そして、コクピットに腰をおろし、ハンドルを握り、”発進”!緊張の中、アクセルペダルを踏み込み、シフトアップのタイミングで右手のパドルを引く直前に、少しアクセルを戻す、というMT的なアクセルワークがスムースにこのF1マチックを操作するコツであることが、何となくわかり、調子に乗って走り回ってしまいました。K氏ごめんなさい。。。素晴らしく、楽しかったです。




F355 ZAGATOR 1 
(いやあ、全く楽しく、快感!!!!AlfaRomeoとはまた違った喜びが全身を駆け巡ります。口元が緩みまくっています、実は!)



 そういえば、「第三回白金台アルファロメオクラブツーリング」にも1台、青ガエルさんのご友人の方が、この駿馬で”一瞬”、ご参加頂きました。(写真撮影、ありがとうございました!) 次回は是非ともフル参戦してくださいませ。楽しみにしております。




Tsukuba Touring 32
(JAXA駐車場でのF355。すみません、オーナーの方のお名前、お聞きしませんでした。。ごめんなさい。)



で、、、、



F355 COLLEZIONE 2 
(「等々力の”桃源郷”」にて新たな飼い主を待つ駿馬、F1マチック。。。心から、「欲しい。。。」)




 そして更に先日、今年の愛機達の内外装のメンテナンスに関しての相談に「愛宕の”ゴットハンド”」を訪ねた際の事でした。この日は、”イタ車祭り”状態でしたが、その中に1台、極上の”小さな”跳馬が潜んでおりました。 雅かこの日がC氏との”
愛宕”での今生の別れとなろうとは、(約半年前から、色々なお話しは伺っていましたが、、)夢にも思いませんでした。尚、C氏に関する特集は別途、掲載させて頂く予定です。C氏の新たな”飛躍”と、「愛宕」でのC氏の愛弟子、K新店長の活躍に期待しております!(C氏、楽しみにしていますよ!)


 では、極上の308GTBを”紙芝居”風にご覧頂きたいと思います。



F308 2
(素晴らしいコンディションの308GTB!)



F308 3 
(リトラクタブルライトを上げ、そのヘッドライト廻りのメンテナンスの瞬間に撮影させて頂いた1枚。”ゴットハンド”の拘りで、「余り長時間ヘッドライトを上げていたくない」とのことで、手際良く且つ丁寧なメンテナンスが行われました。)




F308 7
(内装も全く以て素晴らしいコンデションです。素敵です。)



F308 6 
(ANSAのマフラー、憧れですね!それにしても、ここまでピカピカ!因みに、この308や我が愛機R.Z.のような、ほぼ、クラッシク/ネオ・クラッシックな個体と8C COMPETIZIONE、アストンやゲルマン系Pの最新型等の仕上げの違いは何でしょう?応えは、タイヤワックス!クラッシクに属する個体には、”ゴットハンド”はタイヤワックスをかけません。何故なら、”その時代には一般的に普及していなかった”から。良く知る新人さんは、このような個体に、ピカピカのタイヤワックスをかけて、C氏の”ご指導”を頂戴していました!一本気/一直線な拘り!)



F308 4
(そして、こちらの308の状態の良さ、オーナーの「慈しみ」を感じるのが、写真左手に見える黒いビニールレザーの状態。ここがレロレロになっていたり、破れ/解れ(特にファスナー部分)のある308が多いとのことですが、こちらの個体は、”ピン”っとしていますね!美しい程の張り具合です。)



F308 5 
(このような”キャブ”仕様の極上308の良さ、是非一度、味わいたいですね!!!!その「味わい”は格別!であるとは、C氏から存分に伺っています。V12も良いのですが、こちらの”切れ味”、味わって見たいものですね。叶わぬ夢ですが、、(泣))




F308 8 
(そして、秀逸なアイディアであるのが、このエンジンフードステー!実は、バネで保持されており、その動きはまるで魔法のようでした。機会がありましたら、是非ともチェックすることをお勧めします。)



 そして、この日、土産話に持参しました こちら。緩衝剤が当たってしまっており、一部にポチポチ模様が。。。すると拘りのC氏は何と!微細な研磨の後、ワックス掛けを始めてしまいました。。。流石の一言ですね!




TAKU'S CARS RZ 1
(TAKU'S CARS Special Edition AlfaRomeo R.Z. にワックス掛けを行う”ゴットハンド”嬉し過ぎますね(笑顔))


 こうして、私の周りには、”小さな”跳馬でありながら、”大きな”魅力を備えた駿馬達が周回を重ねておりました。”蛇”車が好きではあるのですが、”馬”にも少し触れ、その相互の素晴らしさを体感させて頂きました。確かに跳馬は、その名声に違わぬ素晴らしき側面があり、本当に陶酔し切ってしまいます。所有する喜びに関しては全く非の打ちどころがありません。



 かといって、現在の我が愛機、AlfaRomeo R.Z.とAlfa 166がこれらに劣るとは感じられず、単純に、「価値観の違い」であり、操り面白く、見て楽しく、そして素晴らしき自動車趣味人の輪が形成されるのであれば、夫々が人生における”応援団”、”弾み車”として、日々の私たちの日常を彩ってくれるのではないか?という思いを抱いた次第です。



 これからも、素晴らしきクルマ達との時間を楽しみ、その糧を更に素晴らしき人生へと昇華させて行きたいものだと思った”小さな”跳馬達との出逢いでした。 その嘶きは忘れられませんね!




Dino 3 
(以前にも掲載させて頂きましたこちらの”至宝”は、矢張り別編にて!遅筆で申し訳ありません。。。)




(「”小さな”跳馬の”大きな”誘惑」篇  完)


にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
プロフィール

ZAGATOR

Author:ZAGATOR
アルファ・ロメオという車に出逢って20年。人生の半分と少しを共にし、戻らない時間の中で素敵な仲間とその想い出を与えてくれています。この「おもしろき事もなき世をおもしろく」してくれる不思議な魅力を持った愛機達と、終わりなき修行の日々を送る毎日です。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お客様
皆様の応援、よろしくお願い致します
更新履歴
*( 6/21) ブログ更新しました。
*( 6/20) ブログ更新しました。
*( 6/19) ブログ更新しました。
*( 6/18) ブログ更新しました。
*( 6/17) ブログ更新しました。
*( 6/16) ブログ更新しました。
*( 6/14) ブログ更新しました。
*( 6/12) ブログ更新しました。
*( 6/10) ブログ更新しました。
*( 6/ 9) ブログ更新しました。
*( 6/ 8) ブログ更新しました。
*( 6/ 7) リンク集一部削除しました。
*( 6/ 6) 本当にすみませんでした。。やっとのことでコメント返信しました。
*( 6/ 5) ブログ更新しました。
*( 6/ 4) ブログ更新しました
*( 6/ 3) 本当にお久しぶりです。。。2年ぶりに、ブログ更新しました。
*( 5/22)一部リンク先修正しました。
*( 5/18)リンク集一部削除しました。
*( 5/13)リンク集追加しました。
*( 5/11)ブログ更新しました。
*( 5/ 4)一部、不適切な発言のありましたリンク先、削除しました。
*( 5/ 2)ブログ更新しました。
*( 4/28)一部リンク先修正しました。
*( 4/27)ブログ更新しました。
*( 4/18)ブログ更新しました。
*( 4/18)リンク集追加しました。
*( 4/17)「業務連絡」でのブログ更新しました。
*( 4/11)コメント返信しました。
*( 4/ 9)ブログ更新しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 4)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 4/ 4)ブログ更新しました。
*( 4/ 4)コメント返信しました。
*( 4/ 3)コメント返信しました。お騒がせしてすみませんでした。。
*( 4/ 1)ブログ更新しました。
*( 4/ 1)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 3/31)ブログ更新しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/24)ブログ記事本文中の誤植訂正しました。先生すみませんでした!
*( 3/24)ブログ更新しました。
*( 3/23)ブログ更新しました。
*( 3/20)リンク集追加しました。
*( 3/20)コメント返信しました。
*( 3/20)ブログ更新しました。
*( 3/18)コメント返信しました。
*( 3/16)ブログ更新しました。
*( 3/14)ブログ更新しました。
*( 3/13)リンク集追加しました。
*( 3/12)ブログ更新しました。
*( 3/10)リンク集追加しました。
*( 3/ 9)リンク集追加しました。
*( 3/ 6)ブログ更新しました。
*( 3/ 5)コメント返信しました。
*( 3/ 3)ブログ更新しました。
*( 2/28)リンク集追加しました。
*( 2/27)ブログ更新しました。
*( 2/25)リンク集追加しました。
*( 2/24)ブログ更新しました。
*( 2/21)リンク集追加しました。
*( 2/19)ブログ更新しました。
*( 2/19)リンク集追加しました。
*( 2/17)ブログ更新しました。 *( 2/16)ランキングバナー(やっと)スマホ対応しました。
*( 2/15)ブログ更新しました。
*( 2/14)リンク集、素敵なブログ追加しました。
*( 2/13)コメント返信しました。
*( 2/13)追悼のブログ更新しました。
*( 2/12)ブログ更新しました。
*( 2/10)コメント返信しました。
*( 2/ 9)ブログ更新しました。
*( 2/ 7)ブログ記事脚注一部加筆しました。
*( 2/ 6)ブログ更新しました。
*( 2/ 2)コメント返信しました。
*( 1/31)ブログ更新しました。
*( 1/30)コメント返信しました。
*( 1/30)リンク集追加しました。
*( 1/29)ブログ更新しました。
*( 1/28)リンク集追加しました。これは面白いです!
*( 1/27)ブログ更新しました。
*( 1/22)ブログ更新しました。
*( 1/22)リンク集追加しました。
*( 1/20)ブログ更新しました。
*( 1/16)リンク集追加しました。
*( 1/15)ブログ更新しました。
*( 1/14)リンク集追加しました。
*( 1/14)コメント返信しました。
*( 1/13)ブログ更新しました。
*( 1/11)コメント返信しました。
*( 1/10)ブログ更新しました。
*( 1/10)コメント返信しました。
*( 1/ 8)リンク集追加しました。
*( 1/ 7)ブログ更新しました。
*( 1/ 7)リンク集追加しました。
*( 1/ 3)コメント返信しました。
*( 1/ 2)コメント返信しました。
*( 1/ 1)ブログ更新しました。
*(12/31)ブログ更新しました。
*(12/27)コメント返信しました。
*(12/26)ブログ更新しました。
*(12/25)リンク集追加しました。
*(12/23)ブログ更新しました。
*(12/20)ブログ更新しました。
*(12/18)リンク集追加しました。
*(12/16)ブログ更新しました。
*(12/15)リンク集一部整理しました。
*(12/15)ブログ更新しました。
*(12/13)コメント返信しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ本文一部訂正しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ記事本文掲載写真、一部差替えました。
*(12/12)ブログ更新しました。
*(12/11)コメント返信しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/10)リンク集追加しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/9)コメント返信しました。
*(12/9)ブログ記事本文一部修正しました。
*(12/9)ブログ更新しました。
*(12/9)リンク集リンク先一部修正しました。
*(12/8)リンク集追加しました。
*(12/4)ブログ更新しました。
*(12/4)リンク集追加しました
*(10/16)コメント返信しました。
*(10/15)ブログ更新しました。
*(10/2)ブログ更新しました。
*(10/1)コメント返信しました。
*(10/1)ブログ更新しました。
*(9/27)ブログ更新しました。
*(9/25)ブログ更新しました。
*(9/23)ブログ更新しました。
*(9/21)ブログ本文記事一部訂正しました。
*(9/20)ブログ更新しました。
*(9/19)コメント何とか返信しました。
*(9/10)ブログちょっとだけ更新しました。
*(9/10)コメント少しだけ返信しました。お許しを。
*(7/ 2)コメント返信しました。
*(7/ 1)ブログ更新しました。
*(6/30)コメント返信しました。
*(6/29)ブログ更新しました。
*(6/25)ブログ更新しました。
*(6/25)コメント返信しました。
*(6/24)コメント返信しました。
*(6/23)ブログ更新しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/21)ブログ更新しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/18)ブログ更新しました。
*(6/17)コメント返信しました。
*(6/17)ブログ更新しました。
*(6/16)コメント返信しました。
*(6/16)リンク集追加しました。
*(6/15)コメント返信しました。
*(6/15)ブログ更新しました。
*(6/14)リンク集追加しました。
*(6/13)ブログ更新しました。
*(6/12)コメント返信しました。
*(6/11)コメント返信しました。
*(6/10)記事写真追加しました。
*(6/10)コメント返信しました。
*(6/10)ブログ更新しました。
*(6/ 9) リンク集追加しました。
*(6/ 8)ブログ更新しました。誠に申し訳ありませんが御連絡です。
*(6/ 7)コメント返信しました。
*(6/ 6)ブログ更新しました。
*(6/ 5)コメント返信しました。
*(6/ 5)リンク集追加しました。
*(6/ 4)ブログ更新しました。
*(6/ 4)コメント返信しました。
*(6/ 3)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(6/ 2)ブログ更新しました。
*(5/31)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/31)ブログ更新しました。
*(5/30)コメント返信しました。
*(5/29)ブログ記事本文加筆しました。
*(5/28)ブログ更新しました。
*(5/27)コメント返信しました。
*(5/26)ブログ更新しました。
*(5/26)コメント返信しました。
*(5/24)コメント返信しました。
*(5/23)ブログ更新しました。
*(5/22)コメント返信しました。
*(5/22)ブログ更新しました。
*(5/21)コメント返信しました。
*(5/20)ブログ更新しました。
*(5/18)ブログ更新しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/17)リンク集追加しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/16)ブログ更新しました。
*(5/15)コメント返信しました。
*(5/14)コメント返信しました。
*(5/14)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(5/14)ブログ更新しました。
*(5/13)コメント返信しました。
*(5/11)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/10)ブログ更新しました。
*(5/10)コメント返信しました。
*(5/ 9)コメント返信しました。
*(5/ 8)ブログ更新しました。
*(5/ 5)コメント返信しました。
*(5/ 4)コメント返信しました。
*(5/ 3)ブログ更新しました。
*(5/ 3)コメント返信しました。
*(5/ 2)ブログ更新しました。
*(5/ 1)遅くなりすみません。コメント返信しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/28)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/28)お詫び。誤掲載記事削除しました。御見苦しい点、申し訳ありませんでした。
*(4/28)ブログ更新しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/27)リンク集一部改訂しました。
*(4/26)リンク集追加しました。
*(4/25)ブログ更新しました。
*(4/23)記事写真差替えました。
*(4/23)リンク集追加しました。
*(4/23)コメント返信しました。
*(4/22)ブログ更新しました。
*(4/21)コメント返信しました。
*(4/20)ブログ更新しました。
*(4/19)コメント返信しました。
*(4/18)コメント返信しました。
*(4/18)ブログ更新しました。
*(4/18)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/15)コメント返信しました。
*(4/15)ブログ記事本文一部加筆訂正しました。
*(4/15)ブログ更新しました。
*(4/14)リンク集追加しました。
*(4/14)コメント返信しました。
*(4/14)ブログ記事本文一部訂正しました。No.12さん、感謝。
*(4/13)ブログ更新しました。
*(4/13)過去記事本文一部訂正しました。
*(4/12)ブログ更新しました。
*(4/11)リンク集追加しました。
*(4/10)コメント返信しました。
*(4/10)ブログ更新しました。
*(4/ 9)コメント返信しました。
*(4/ 7)ブログ更新しました。
*(4/ 7)コメント返信しました。
*(4/ 6)コメント返信しました。
*(4/ 6)ブログ更新しました。
*(4/ 4)コメント返信しました。
*(4/ 3)ブログ更新しました。
*(4/ 2)コメント返信しました。
*(4/ 2)全記事表示追加しました。
*(4/ 2)リンク集追加しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(4/ 1)記事本文加筆しました。
*(4/ 1)ブログ更新しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(3/31)記事写真/本文加筆修正しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)ブログ更新しました。
*(3/29)ブログ更新しました
*(3/28)ブログ更新しました。
*(3/28)コメント返信しました。
*(3/28)カテゴリー追加しました。
*(3/27)コメント返信しました。
*(3/27)ブログ更新しました。
*(3/26)コメント返信しました。
*(3/25)リンク集追加しました。
*(3/25)ブログ更新しました。
*(3/24)コメント返信しました。
*(3/24)ブログ更新しました。
*(3/22)コメント返信しました。
*(3/22)リンク集一部改訂しました。
*(3/21)コメント返信しました。
*(3/21)記事本文訂正しました。
*(3/21)ブログ更新しました。
*(3/20)リンク集追加しました。
*(3/20)コメント返信しました。
*(3/20)ブログ更新しました。
Hitch your wagon to the star
ブログ内検索
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
アルファな意見お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

Automatic Translation
To select your appropriate language to be translated automatically
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

