

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

「第二回房総ツーリング」~其の四

 

Boso Touring RZ 4
(房総半島「漁師料理かなや」の駐車場にて、今回参加のNo.12さん、K氏のAlfaRomeo S.Z.(ES30)と私、ES30の3台での記念写真。3台のクルマの見え方が、No.12さんの個体は向かって左斜め前から、我が愛機R.Z.は正面から、K氏のS.Z.は右斜めと側面を強調したアングルであり、1枚で3つのES30の特徴を楽しめます。)



  さて、前回に引き続き、「第二回房総ツーリング」の模様をお送り致します。


  無事、Aru Alfaさん、510190さんの献身的貢献により、マザー牧場特製のソフトクリームを食した一行は、今回の最終目的地であり、お食事と温泉を楽しめる「漁師料理”かなや”/海辺の湯」へと向かうべく、そのルートを決定します。


 通常ですと、このような際も、優秀な幹事さんにより、ルート図やコマ図が配布されるのでしょうが、今回の“緩い”ツーリングでは、そのような事前準備はしておりません。。(すみません。)そもそも、この「マザー牧場」訪問も数時間前の“海ほたるPA”で決定されたのですから、、、、、



Boso Touring 6
(この日、数時間前の”海ほたる”PAで、赤丹。さんの147GTA、河馬の口を続けるR.Z.、No.12さんのS.Z.(ES30)、SさんのSr.4 Spider、そしてAru AlfaさんのBrera TI。その背景の色からも、天候の急激な回復振りが見て取れますね。良かった!)

 

 そこで、現代のドライブ/ツーリングでは不可欠である“カーナビ”君の登場です!が、私のR.Z.にはナビを装着しておりません。。私としてはナビで調べなくては行き方が分からない場所には原則、愛機R.Z.では向かいません。勿論、今回のような気のおけない仲間達との場合は別ですが、、、


 

 また、もう一台の愛機、Alfa 166にはICSの中に小さなカーナビが付いておりますが、全く使い物にはなりません。但し、電源スイッチを入れた瞬間に、AlfaRomeoの紋章に続き、166の姿が浮き上がるのを目にする度に一人、悦に浸り、“これだけでいいや“と思えてしまいます。(但し、MC/通商ブレラ顔へと移行した後も、この”梅干し顔“の初期型が画面に登場するのは”御愛嬌“ですね。。(苦笑))

 

  

 そう言えば、初めて車に乗り出した頃、そして特にAlfaRomeo Spider Sr.4を手に入れてからは、良く自分で「MAPPLE」のような地図を開き、ドライブコースの距離を定規で測り、それを縮尺で割戻し、「平均時速これくらいだろうから、時間はこれ位だな。」、「ここは渋滞しそうだから時速1020キロとして、、」とか、地図の等高線を眺めながら、「ここは眺めが良さそうだ。駐車場もあるし。。。」、「夜景が綺麗に見えそうだなあ!」等と想像力を駆使し、そのルートを決め、(当時)午後8時丁度に湾岸線の葛西臨海公園から浦安を通り、花火の上がる瞬間を狙う!、等と言ったベタな知恵を働かせ、マーケティングをしたものでした。(顧客重視!と、戦わない市場を決める!)バブルな学生時代でしたが、今のコミュニケーションツールの豊富さを顧みるに、結構アナログな時代だったのですね。(溜息)

 

 それが、現代ではNAVIに住所や電話番号までを入力(または、聞かせる!)だけで、現在地からの最適なルートを複数選択し、最も効率的なルートを表示してくれ、その所要時間も算出してくれる、更には音声案内まで。。。


 そろそろ、「いつでもNAVI」だけでなく、ポータブルナビ等の購入も検討すべき時期なのかもしれません。

 

 少し、脱線してしまいました。。。



 ところが、我々の今回も目的地である「漁師料理”かなや”」さん、何とナビに登録されておらず、検索してもそのルートが表示されません。。。。No.12さんやK氏、S氏、Aru Alfaさん、夫々のナビでもヒットしません。そこで仕方なく。お店に電話、住所からルート検索を行い、最新型ナビ搭載のAru AlfaさんのBrera TIを先頭に、集団の中団にはNo.12さんが、最後尾には”群れ”逸れないよう、K氏のS.Z.(ES30)が配置され、イザ、出発です。
 
 
 今回、私の前を青ガエルさんのJr.ZAGATO 1600が走ります。このマザー牧場から金谷までの道のりは、細く曲がりくねった山道で、ブラインドコーナーも多いコースでした。(すみません。私、運転しながら写真を取れるような状況ではありませんでした。。。) 前方からは、タコ足、オールステンのDELスペシャルのエクゾーストを通して、Jr.ZAGATOの”フゥオ~ン”という快音が木霊し、後方へと流れ去ってゆきます。


 良く見ますと、助手席にはサングラスをした青ガエルさんが、右手を窓の外に時折出しているのが見て取れます。どうやら、運転しているのは510190さんのようです。おっと、右ブラインドコーナーから突然、仏壇系1BOXが登場!!その飛び出したクルマの節操無き大きさと運転術から、Jr.ZAGATOは急ブレーキ、ハンドルを左に切り、衝突を避けました。。。。(510さん、胸の具合は大丈夫でしたか?(笑))

 
 そして、一行は無事に本日の最終目的地へと到着致しました。


Boso  Touring 7
(天候は、”抜けるような”青空に!)


 到着した当初は、その隊列そのままに夫々が愛機を駐車場に停めていたのですが、青ガエルさんによって”確保”されていた我々への割り当て駐車スペースをよくよく見渡してみますと、その後ろは絶景!の断崖絶壁でした。天候も回復し、このよな後ろに、東京湾を望み、遥かその先には富士山も見えるというロケーションでした。


 こうなれば、当然、「510さ~ん、記念に撮影会やるから、クルマの配置と誘導、よろしくぅ~!」と青ガエルさんと笹本氏から任命の勅諭が下ります。心なしか、”待ってました!”とばかりに510氏が断崖絶壁に走り、周囲を見渡します。


 「はい、じゃあ、R.Z.を中心に置いて、ES30の3台で並べま~す。○○さん(ZAGATOR実名)こちらに、バックでお願いしま~す!」と言うや否や、ポーチを絶壁手前に置き、”これを目安に!”と言わんばかりです。風に吹かれて、アロハが捲れ上がり、Lan○iaの Tシャツが更に目立っています!



Boso Touring 5

(光栄な事に、最初に並べさせて頂いたES30の3台。後ろでは「うんうん、」と頷きながら現場確認を怠らない510氏の姿が。)



 ここで、私が「510さん、何かクルマ真っ直ぐに並んでないような気がするんですけど、R.Z.少しずらした方がいいんですかね?」と尋ねますと、「いいいんですよ。夫々少しづつ角度を変えているんです。全部並行に並べたのでは、各オーナーが自分のクルマを撮影した際に、皆同じ構図になって面白くないでしょう。こうすれば、結構違った角度でクルマを眺められますから!」。成程。上記の写真や冒頭の1枚から、その意図するところは十分に私には理解できました。素晴らしい!



 「続いて、Breraの方、お願いしまあ~す」、「Spiderの方!」、「147GTAのオーナーの方」、「最後に166の方ぁぁ」と次々と、まるでバブルの時代の六本木のパーキング場のオジサンの様に縦横無尽に立ち位置を変えながら指示を出し、クルマを駐車させていきます。気付いてみると、、、、あら!



Boso Touring 6
(本日の参加車のうちのROSSO軍団だけが!中央でご満悦(だと思います)の510氏。)


良く見ると、写真左端に遠慮しがちにMitoの姿が。。。。。。こちらは、当日我々が撮影の為、蛇達の整列を行っていると、少し離れて、(私としては)凄いプロが使うようなカメラで、我々の愛機達を撮影している一人の怪しい男性が!程無くして、青ガエルさんが、「この方、Mitoに乗っているそうなので、是非、記念に一緒に入って貰いましょう!」と促し、Mitoも整列。此れにて拉致成功!


 その後、私が「お昼のお食事まだでしたら、ご一緒しません?」とお誘いし、無事”連行”することに成功したのが、Alfa Mitoに乗るbutasanさんでした。 (恐らく、「何だこの濃そうな一団は。。。(冷汗。。)」というのが第一印象だったでしょうねえ。。。(苦笑)決して、それ程のものではないので、次回は是非Mitoもご参加を!)



 無論、皆様、整列前に各個体の記念写真も忘れません!


  Boso Touring Spider Sr 4 3
(後ろにうっすらと見える富士山をバックに、素敵なプロポーションのS氏のAlfaSpider Sr.4.。次回は是非、IL MOSTROで!!(笑)楽しみだあ!!!!)




Boso Touring 166 3
(どこぞのカタログ写真のような”幸せの絶頂”I氏のAlfa 166/LHD MT。お二人の入った写真はまた後日お送りしますね。)



 そして、赤系がバックを務め上げた後、笹本氏の黒の164Q4、青ガエルさんの白のJr.ZAGATO、K氏の銀の156が夫々、扇状に配置されます。



Boso Touring 8 
(このアングルですと、赤い編隊が、”8時だよ!全員集合”の中で、キャンディーズの後ろで踊るスクールメイツ(懐かし過ぎる。。。)のように映ってしまいますが、、より角度を高くつけてみると、、、、)



 そして、何とか、高いアングルから記念写真を撮りたい!と思い、ふと建物側に目をやりますと、鉄柵の向こうには非常階段が3階まで伸びています!これは、これを駆け上がり、撮影しないてはないでしょう!夫々のオーナーが一目散に非常階段を上り、記念撮影に勤しみます。地上に残っているのは、新妻を思いやり、「そんなところ登れないだろ!」といった雰囲気のI氏と、何かをねらっている510氏でした。(この真意はこちらにて!)


 そして、今回、510氏の狙い通り(?)、この構図を上からみると、「これはまた、素敵!!!!!」とても日本の、房総半島の駐車場の端っことは思えません!


Boso Touring 1 
(このアングルの写真を結構、この翌週に目にしました。確か、UPの第一号は赤丹。@147GTAさんであったかと思います。)



 実は、個々の愛機を撮影しても、必ず他車の違ったアングルもがファインダーを通して切り取る事ができ、夫々の表情・ボディーライン等が相乗効果を生み出しているかのように思えます。



Boso Touring Jr ZAGATO 2
(青ガエルさんのJr.ZAGATO 1600。唯一1台だけの白ですので、更に映えて見えますね。この写真でも、横に並ぶ笹本氏の164Q4のスクエアなルーフラインとJr.ZAGATOの丸みを帯びて見えるルーフ(実際は違いますが、、)のコントラストも楽しめます。)




Boso Touring RZ 2
(勿論、愛機AlfaRomeo R.Z.の記念の1枚も忘れません。確かにお隣のNo.12さんのS.Z.(ES30)のサイドラインが良く出ていて、屋根の有無がかえって目だ立つような構図となっていますね。)




 こうして、無事、素晴らしい景色の中で、夫々の愛機を写真に収め、海鮮料理からなる昼食と絶景の海が見渡せる温泉に向かう一行でありました。(尚、ここまで、全くの予約の時間通りであるところも素晴らしい。)




(次回、「第二回房総ツーリング~最終回」へと続く。)



にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村
プロフィール

ZAGATOR

Author:ZAGATOR
アルファ・ロメオという車に出逢って20年。人生の半分と少しを共にし、戻らない時間の中で素敵な仲間とその想い出を与えてくれています。この「おもしろき事もなき世をおもしろく」してくれる不思議な魅力を持った愛機達と、終わりなき修行の日々を送る毎日です。

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お客様
皆様の応援、よろしくお願い致します
更新履歴
*( 6/21) ブログ更新しました。
*( 6/20) ブログ更新しました。
*( 6/19) ブログ更新しました。
*( 6/18) ブログ更新しました。
*( 6/17) ブログ更新しました。
*( 6/16) ブログ更新しました。
*( 6/14) ブログ更新しました。
*( 6/12) ブログ更新しました。
*( 6/10) ブログ更新しました。
*( 6/ 9) ブログ更新しました。
*( 6/ 8) ブログ更新しました。
*( 6/ 7) リンク集一部削除しました。
*( 6/ 6) 本当にすみませんでした。。やっとのことでコメント返信しました。
*( 6/ 5) ブログ更新しました。
*( 6/ 4) ブログ更新しました
*( 6/ 3) 本当にお久しぶりです。。。2年ぶりに、ブログ更新しました。
*( 5/22)一部リンク先修正しました。
*( 5/18)リンク集一部削除しました。
*( 5/13)リンク集追加しました。
*( 5/11)ブログ更新しました。
*( 5/ 4)一部、不適切な発言のありましたリンク先、削除しました。
*( 5/ 2)ブログ更新しました。
*( 4/28)一部リンク先修正しました。
*( 4/27)ブログ更新しました。
*( 4/18)ブログ更新しました。
*( 4/18)リンク集追加しました。
*( 4/17)「業務連絡」でのブログ更新しました。
*( 4/11)コメント返信しました。
*( 4/ 9)ブログ更新しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 7)コメント返信しました。
*( 4/ 4)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 4/ 4)ブログ更新しました。
*( 4/ 4)コメント返信しました。
*( 4/ 3)コメント返信しました。お騒がせしてすみませんでした。。
*( 4/ 1)ブログ更新しました。
*( 4/ 1)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*( 3/31)ブログ更新しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/25)リンク集追加しました。
*( 3/24)ブログ記事本文中の誤植訂正しました。先生すみませんでした!
*( 3/24)ブログ更新しました。
*( 3/23)ブログ更新しました。
*( 3/20)リンク集追加しました。
*( 3/20)コメント返信しました。
*( 3/20)ブログ更新しました。
*( 3/18)コメント返信しました。
*( 3/16)ブログ更新しました。
*( 3/14)ブログ更新しました。
*( 3/13)リンク集追加しました。
*( 3/12)ブログ更新しました。
*( 3/10)リンク集追加しました。
*( 3/ 9)リンク集追加しました。
*( 3/ 6)ブログ更新しました。
*( 3/ 5)コメント返信しました。
*( 3/ 3)ブログ更新しました。
*( 2/28)リンク集追加しました。
*( 2/27)ブログ更新しました。
*( 2/25)リンク集追加しました。
*( 2/24)ブログ更新しました。
*( 2/21)リンク集追加しました。
*( 2/19)ブログ更新しました。
*( 2/19)リンク集追加しました。
*( 2/17)ブログ更新しました。 *( 2/16)ランキングバナー(やっと)スマホ対応しました。
*( 2/15)ブログ更新しました。
*( 2/14)リンク集、素敵なブログ追加しました。
*( 2/13)コメント返信しました。
*( 2/13)追悼のブログ更新しました。
*( 2/12)ブログ更新しました。
*( 2/10)コメント返信しました。
*( 2/ 9)ブログ更新しました。
*( 2/ 7)ブログ記事脚注一部加筆しました。
*( 2/ 6)ブログ更新しました。
*( 2/ 2)コメント返信しました。
*( 1/31)ブログ更新しました。
*( 1/30)コメント返信しました。
*( 1/30)リンク集追加しました。
*( 1/29)ブログ更新しました。
*( 1/28)リンク集追加しました。これは面白いです!
*( 1/27)ブログ更新しました。
*( 1/22)ブログ更新しました。
*( 1/22)リンク集追加しました。
*( 1/20)ブログ更新しました。
*( 1/16)リンク集追加しました。
*( 1/15)ブログ更新しました。
*( 1/14)リンク集追加しました。
*( 1/14)コメント返信しました。
*( 1/13)ブログ更新しました。
*( 1/11)コメント返信しました。
*( 1/10)ブログ更新しました。
*( 1/10)コメント返信しました。
*( 1/ 8)リンク集追加しました。
*( 1/ 7)ブログ更新しました。
*( 1/ 7)リンク集追加しました。
*( 1/ 3)コメント返信しました。
*( 1/ 2)コメント返信しました。
*( 1/ 1)ブログ更新しました。
*(12/31)ブログ更新しました。
*(12/27)コメント返信しました。
*(12/26)ブログ更新しました。
*(12/25)リンク集追加しました。
*(12/23)ブログ更新しました。
*(12/20)ブログ更新しました。
*(12/18)リンク集追加しました。
*(12/16)ブログ更新しました。
*(12/15)リンク集一部整理しました。
*(12/15)ブログ更新しました。
*(12/13)コメント返信しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ本文一部訂正しました。
*(12/12)コメント返信しました。
*(12/12)ブログ記事本文掲載写真、一部差替えました。
*(12/12)ブログ更新しました。
*(12/11)コメント返信しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/10)リンク集追加しました。
*(12/10)コメント返信しました。
*(12/9)コメント返信しました。
*(12/9)ブログ記事本文一部修正しました。
*(12/9)ブログ更新しました。
*(12/9)リンク集リンク先一部修正しました。
*(12/8)リンク集追加しました。
*(12/4)ブログ更新しました。
*(12/4)リンク集追加しました
*(10/16)コメント返信しました。
*(10/15)ブログ更新しました。
*(10/2)ブログ更新しました。
*(10/1)コメント返信しました。
*(10/1)ブログ更新しました。
*(9/27)ブログ更新しました。
*(9/25)ブログ更新しました。
*(9/23)ブログ更新しました。
*(9/21)ブログ本文記事一部訂正しました。
*(9/20)ブログ更新しました。
*(9/19)コメント何とか返信しました。
*(9/10)ブログちょっとだけ更新しました。
*(9/10)コメント少しだけ返信しました。お許しを。
*(7/ 2)コメント返信しました。
*(7/ 1)ブログ更新しました。
*(6/30)コメント返信しました。
*(6/29)ブログ更新しました。
*(6/25)ブログ更新しました。
*(6/25)コメント返信しました。
*(6/24)コメント返信しました。
*(6/23)ブログ更新しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/22)コメント返信しました。
*(6/21)ブログ更新しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/20)コメント返信しました。
*(6/18)ブログ更新しました。
*(6/17)コメント返信しました。
*(6/17)ブログ更新しました。
*(6/16)コメント返信しました。
*(6/16)リンク集追加しました。
*(6/15)コメント返信しました。
*(6/15)ブログ更新しました。
*(6/14)リンク集追加しました。
*(6/13)ブログ更新しました。
*(6/12)コメント返信しました。
*(6/11)コメント返信しました。
*(6/10)記事写真追加しました。
*(6/10)コメント返信しました。
*(6/10)ブログ更新しました。
*(6/ 9) リンク集追加しました。
*(6/ 8)ブログ更新しました。誠に申し訳ありませんが御連絡です。
*(6/ 7)コメント返信しました。
*(6/ 6)ブログ更新しました。
*(6/ 5)コメント返信しました。
*(6/ 5)リンク集追加しました。
*(6/ 4)ブログ更新しました。
*(6/ 4)コメント返信しました。
*(6/ 3)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(6/ 2)ブログ更新しました。
*(5/31)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/31)ブログ更新しました。
*(5/30)コメント返信しました。
*(5/29)ブログ記事本文加筆しました。
*(5/28)ブログ更新しました。
*(5/27)コメント返信しました。
*(5/26)ブログ更新しました。
*(5/26)コメント返信しました。
*(5/24)コメント返信しました。
*(5/23)ブログ更新しました。
*(5/22)コメント返信しました。
*(5/22)ブログ更新しました。
*(5/21)コメント返信しました。
*(5/20)ブログ更新しました。
*(5/18)ブログ更新しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/17)リンク集追加しました。
*(5/17)コメント返信しました。
*(5/16)ブログ更新しました。
*(5/15)コメント返信しました。
*(5/14)コメント返信しました。
*(5/14)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(5/14)ブログ更新しました。
*(5/13)コメント返信しました。
*(5/11)ブログ記事本文一部加筆修正しました。
*(5/10)ブログ更新しました。
*(5/10)コメント返信しました。
*(5/ 9)コメント返信しました。
*(5/ 8)ブログ更新しました。
*(5/ 5)コメント返信しました。
*(5/ 4)コメント返信しました。
*(5/ 3)ブログ更新しました。
*(5/ 3)コメント返信しました。
*(5/ 2)ブログ更新しました。
*(5/ 1)遅くなりすみません。コメント返信しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/28)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/28)お詫び。誤掲載記事削除しました。御見苦しい点、申し訳ありませんでした。
*(4/28)ブログ更新しました。
*(4/28)コメント返信しました。
*(4/27)リンク集一部改訂しました。
*(4/26)リンク集追加しました。
*(4/25)ブログ更新しました。
*(4/23)記事写真差替えました。
*(4/23)リンク集追加しました。
*(4/23)コメント返信しました。
*(4/22)ブログ更新しました。
*(4/21)コメント返信しました。
*(4/20)ブログ更新しました。
*(4/19)コメント返信しました。
*(4/18)コメント返信しました。
*(4/18)ブログ更新しました。
*(4/18)ブログ記事本文一部訂正しました。
*(4/15)コメント返信しました。
*(4/15)ブログ記事本文一部加筆訂正しました。
*(4/15)ブログ更新しました。
*(4/14)リンク集追加しました。
*(4/14)コメント返信しました。
*(4/14)ブログ記事本文一部訂正しました。No.12さん、感謝。
*(4/13)ブログ更新しました。
*(4/13)過去記事本文一部訂正しました。
*(4/12)ブログ更新しました。
*(4/11)リンク集追加しました。
*(4/10)コメント返信しました。
*(4/10)ブログ更新しました。
*(4/ 9)コメント返信しました。
*(4/ 7)ブログ更新しました。
*(4/ 7)コメント返信しました。
*(4/ 6)コメント返信しました。
*(4/ 6)ブログ更新しました。
*(4/ 4)コメント返信しました。
*(4/ 3)ブログ更新しました。
*(4/ 2)コメント返信しました。
*(4/ 2)全記事表示追加しました。
*(4/ 2)リンク集追加しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(4/ 1)記事本文加筆しました。
*(4/ 1)ブログ更新しました。
*(4/ 1)コメント返信しました。
*(3/31)記事写真/本文加筆修正しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)コメント返信しました。
*(3/31)ブログ更新しました。
*(3/29)ブログ更新しました
*(3/28)ブログ更新しました。
*(3/28)コメント返信しました。
*(3/28)カテゴリー追加しました。
*(3/27)コメント返信しました。
*(3/27)ブログ更新しました。
*(3/26)コメント返信しました。
*(3/25)リンク集追加しました。
*(3/25)ブログ更新しました。
*(3/24)コメント返信しました。
*(3/24)ブログ更新しました。
*(3/22)コメント返信しました。
*(3/22)リンク集一部改訂しました。
*(3/21)コメント返信しました。
*(3/21)記事本文訂正しました。
*(3/21)ブログ更新しました。
*(3/20)リンク集追加しました。
*(3/20)コメント返信しました。
*(3/20)ブログ更新しました。
Hitch your wagon to the star
ブログ内検索
リンク
ご意見・ご感想はこちらから
アルファな意見お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

Automatic Translation
To select your appropriate language to be translated automatically
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

